昨年出版した『成功率を高める新規事業のつくり方』について、幻冬舎ゴールドオンラインにて、その内容を抜粋して紹介していただくことになりました。全10回の連載でのご紹介です。以下のリンク先にて是非ご覧ください。
- 【第1回】 40年前から唱えられる「企業の寿命は30年」説…それでも1950年と1982年の両方で「日本の上位10社」に見事ランクインした“唯一の社名” 2024/06/17
- 【第2回】 どんなに儲かっていても…すべての企業に「新規事業開発」が必要な理由【中小企業診断士が解説】 2024/06/22
- 【第3回】 「富士フイルム」の秘密…ライバル「コダック」に打ち勝ち、発展し続けたワケ【経営コンサルが解説】 2024/06/30
- 【第4回】 リクルートも採用している、全社員対象の“提案制度”…「新規事業に結びつく企業」と「単なるイベントで終わる企業」の決定的な差【経営コンサルが解説】 2024/07/13
- 【第5回】 「新規事業」のアイデアに悩んだら…「戦略経営の父」が提言する、3つの可能性に分けた考え方【経営コンサルが解説】 2024/07/14
- 【第6回】 「低価格」がウリの中小企業…自社の強みをもっと魅力的に表現する方法【中小企業診断士が解説】 2024/07/21
- 【第7回】 地元客でにぎわう駅近中華料理店…近隣にはファミレスもあるが、繁盛している「一番の強み」とは【経営コンサルが解説】 2024/08/02
- 【第8回】 高度経済成長直後のバブル期、新規事業にガンガン投資も尻すぼみした多くの日本企業…「カゴメ」が“トマトの会社”から“野菜の会社”への変化を決めた理由 2024/08/04
- 【第9回】 CMでおなじみ!1934年には「ファスナー加工会社」に過ぎなかったが…現在では、世界市場で圧倒的な存在感をみせる「日本企業の名前」 2024/08/09
- 【第10回】 いきなり飛び込んで撃沈…日本企業の「海外展開」、効率よく現地に精通する方法【経営コンサルが解説】 2024/08/13